運動不足

連日のコロナウイルス報道、本当に大変な世の中になってしまいました。

私もワクチン接種は終わりました。幸い、副反応も軽い方で、2回目接種の翌日にだるさと37℃台の微熱だけでした。2回接種を終えた患者さんに副反応を聞いてみると、人それぞれでした。一般的には、高齢者より若年者に多く、男性より女性に多く、ファイザー製よりモデルナ製の方が副反応が強いといわれていますね。ただ、若年者でも「何ともなかった。」という方もいたり、高齢者でも「39℃まで熱がでて、大変だった。」という方もいました。なので、実際は打ってみないとわからないということですね。

さて、今回は、運動不足ですが、このコロナ禍で外出などを控えてる方が多くなっていると思います。ですが、健康を維持するためには、運動は必要ですし、太陽の光も浴びなければいけません。太陽の光を浴びることで体内時計のリズムを保ちます。最近、患者さんのなかでも、寝つきが悪い、夜何回も目が覚めるという声を聞きます。もしかして、体内時計のリズムが乱れているのかもしれませんね。

次に、運動なんですが、1日8000歩で死亡リスクが半減という研究データがあります。詳しくはこちらをクリックして下さい。こちらのサイトに載ってある表です。参考までに。

1日あたりの「歩数」「中強度活動(速歩き)時間」と「予防(改善)できる病気・病態」

この表をみてから、私も意識をして歩くようにしています。皆さん、頑張りましょう。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の投稿

PAGE TOP